ブログ

ブログ

空気圧センサー?

2020.08.02

いつもありがとうございます!

AIMEX-JAPANの出路です。

 

今回は空気圧センサーについて

改めて知ったことがありましたΣ(・□・;)

まず空気圧センサーを付けることで

タイヤ空気圧モニタリングシステム(TPMS)が使えます。

 

まず取り付け位置

P1110459

↑ここ!

私がNXに乗っていた時は空気圧センサーが

何かも分かりませんでした・・・(説明されていたのでしょうか・・・)

そもそも空気圧センサーとは、

簡単に言うと「タイヤの空気圧を知らせてくれる」センサーです。

そのままですね・・・

パンクしているときなんかに警告音で知らせてくれます!!

 

「パンクと気づかず走ってた」なんてことも

センサーがあれば無くなるということです。

 

センサーでも中にはどれだけ入っているか分かるセンサーもあります。

しっかりと既定の空気を入れないとバレてしまうということです。

 

ネットの情報によれば

米国、欧州、韓国、中国でも

タイヤ空気圧モニタリングシステム (TPMS)は義務化されているそうです。

 

だとすると

「日本は少し遅れてますね(^_^;)」

 

タイヤの空気圧低下は事故の原因、燃費の悪化などにも

繋がっていきます。

AIMEX-JAPANでも

こまめにタイヤの空気圧のチェックはしていきます!!!

トップへ戻る